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「朝の試合はあんなに元気があったのに
 午後の試合では声も出なけりゃ覇気もない…」

そんな子どもたちの姿を見て「気合が足らん!」なんて
怒鳴った経験はありませんか。

違うんです。
原因はエネルギー不足だったりします。

 
試合は一日ひとつにしておきたい、とは思うものの、大会のエントリー状況、進行状況によってはダブルヘッダになる場合もありますね。

エネルギー消費、という点では朝から夕方までぶっ通しで練習を行う場合も同様です。

  
野球の練習を一日行った場合のエネルギーの消費量は明らかではありませんが、山登りに例えると1日3,000kcalが必要といわれています。

これはご飯1杯分を250kcalとすると約12杯分に相当します。
仮に、朝600kcal、昼600kcalを摂取し、夕飯で800kcalを補ったとしても1,000kcal不足してしまうという計算です。

これでは元気も声も出ませんね。

試合の状況や練習の内容によっても変化しますので一概には言えませんが、普段の生活よりはるかに多くのエネルギーが消費されることは間違いありません。

できれば、午前中に一度、午後から一、二度、消化がよく吸収の早い食べ物(代表選手はバナナなど)を選んで食べさせてみてはいかがでしょう。

毎週の練習で用意するのが大変なら、せめて試合のある日だけでも。
子どもたちの活動力が違ってくるはずです。

おにぎりを2、3個、余分に持たせる親心。
練習メニューとのかかわりもありますので、一度チームのスタッフ皆さんとご相談ください。


全力じじぃ
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